WEKO3
アイテム
インクルーシブ保育を充実させる保育者意識の検討-保育者アンケートをもとにした自立と関わり意識を育てる環境改善に向けて-
https://uyo.repo.nii.ac.jp/records/2000059
https://uyo.repo.nii.ac.jp/records/2000059e84f071e-6b84-4605-82ac-d7b6d762a615
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-02-17 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | インクルーシブ保育を充実させる保育者意識の検討-保育者アンケートをもとにした自立と関わり意識を育てる環境改善に向けて- | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Consideration of Childcare Workers Awareness to Enhance Inclusive Childcare -Towards improving the environment to foster independence and a sense of involvement based on a survey of childcare workers- |
|||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
渡辺, 聡
× 渡辺, 聡
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は、インクルーシブ保育に関して、環境改善の視点を明確化する目的で行われた。方法として、協力を得た保育施設にアンケートを実施し、インクルーシブ保育の実態把握と改善の方向性を探ることとした。 アンケートは、質問に対して主に自由記述を中心に回答を求めた。回答は記述内容に沿って分類し、回答者の思いの傾向を掴むこととした。記述内容の分類・分析の結果、保育形態(同年齢編成保育中心・異年齢編成保育中心)の差異で、インクルーシブ保育環境に対する意識や対応に、差がみられる項目とそうでない項目がみられた。差がないものとして、「個の活動の尊重」に関すること、「加配支援」に関することが挙げられた。差がみられるものとして「事前の活動予告」がみられたが、さらに検討が必要になった。 保育者が感じるインクルーシブ保育の課題についての回答には、「個と集団の関係」、「保育者間の人的環境」、「保育環境や体制」についての記述で分類した。これらの内容から、多様な個性をもつ子どもたちの成長を保障するインクルーシブ保育の在り方を確認することができた。 また、今回のアンケート結果から、保育者と子どもとの関わりで考慮すべき内容確認ができた。しかし、インクルーシブ保育の推進で、子ども同士の関わりについての記述は確認できなかった。この点は、今後の研究につなげていく資料となった。 |
|||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 羽陽学園短期大学紀要 巻 12, 号 3, p. 29-44, 発行日 2025-02-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0287-3656 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 羽陽学園短期大学 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | Uyo Gakuen College | |||||||||
言語 | en |