{"created":"2025-02-14T05:18:13.008302+00:00","id":2000059,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"d4208002-4289-4382-9a83-f9c0a296e4ae"},"_deposit":{"created_by":12,"id":"2000059","owners":[12],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000059"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:uyo.repo.nii.ac.jp:02000059","sets":["6:52:1707092693505"]},"author_link":[],"control_number":"2000059","item_2_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2025-02-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"3","bibliographicPageEnd":"44","bibliographicPageStart":"29","bibliographicVolumeNumber":"12","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"羽陽学園短期大学紀要","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_2_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究は、インクルーシブ保育に関して、環境改善の視点を明確化する目的で行われた。方法として、協力を得た保育施設にアンケートを実施し、インクルーシブ保育の実態把握と改善の方向性を探ることとした。\n アンケートは、質問に対して主に自由記述を中心に回答を求めた。回答は記述内容に沿って分類し、回答者の思いの傾向を掴むこととした。記述内容の分類・分析の結果、保育形態(同年齢編成保育中心・異年齢編成保育中心)の差異で、インクルーシブ保育環境に対する意識や対応に、差がみられる項目とそうでない項目がみられた。差がないものとして、「個の活動の尊重」に関すること、「加配支援」に関することが挙げられた。差がみられるものとして「事前の活動予告」がみられたが、さらに検討が必要になった。\n 保育者が感じるインクルーシブ保育の課題についての回答には、「個と集団の関係」、「保育者間の人的環境」、「保育環境や体制」についての記述で分類した。これらの内容から、多様な個性をもつ子どもたちの成長を保障するインクルーシブ保育の在り方を確認することができた。\n また、今回のアンケート結果から、保育者と子どもとの関わりで考慮すべき内容確認ができた。しかし、インクルーシブ保育の推進で、子ども同士の関わりについての記述は確認できなかった。この点は、今後の研究につなげていく資料となった。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_2_publisher_32":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"羽陽学園短期大学","subitem_publisher_language":"ja"},{"subitem_publisher":"Uyo Gakuen College","subitem_publisher_language":"en"}]},"item_2_source_id_7":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0287-3656","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAffiliations":[{"affiliationNames":[{"affiliationName":"羽陽学園短期大学幼児教育科","affiliationNameLang":"ja"}]}],"creatorAlternatives":[{"creatorAlternative":"Satoshi, WATANABE","creatorAlternativeLang":"en"}],"creatorNames":[{"creatorName":"渡辺, 聡","creatorNameLang":"ja"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2025-02-17"}],"displaytype":"detail","filename":"3_watanabe_vol12-no3.pdf","filesize":[{"value":"905kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_5","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"3_watanabe_vol12-no3.pdf","url":"https://uyo.repo.nii.ac.jp/record/2000059/files/3_watanabe_vol12-no3.pdf"},"version_id":"b6c616ff-05d1-4b61-a3d0-2b5dcd1110fe"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"インクルーシブ保育を充実させる保育者意識の検討-保育者アンケートをもとにした自立と関わり意識を育てる環境改善に向けて-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"インクルーシブ保育を充実させる保育者意識の検討-保育者アンケートをもとにした自立と関わり意識を育てる環境改善に向けて-","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Consideration of Childcare Workers Awareness to Enhance Inclusive Childcare\n  -Towards improving the environment to foster independence and a sense of involvement based on a survey of childcare workers-","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"2","owner":"12","path":["1707092693505"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2025-02-17"},"publish_date":"2025-02-17","publish_status":"0","recid":"2000059","relation_version_is_last":true,"title":["インクルーシブ保育を充実させる保育者意識の検討-保育者アンケートをもとにした自立と関わり意識を育てる環境改善に向けて-"],"weko_creator_id":"12","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-02-17T04:19:58.207766+00:00"}