WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "37f74e5e-c45b-46d9-991f-e2ced24fc5fc"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "2000045", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000045"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:uyo.repo.nii.ac.jp:02000045", "sets": ["1706684180907"]}, "author_link": [], "control_number": "2000045", "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-02-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "羽陽学園短期大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、保育者養成校の学生における音楽の活動についての意識と幼少期の音楽体験の関連を手がかりとして、保育者養成校における音楽的専門性についての教育内容の開発方法を探ることを目的とした。意識調査および計量テキスト分析から、幼児教育の現場ではピアノを演奏することが必要であると考えている学生が多く、子どもの精神的、身体的な育ちにとって幼少期の音楽体験は重要であると考えている傾向があることが示された。これらのことから、保育者養成課程において子どもの様々な育ちにとって必要な音楽的専門性を学生に習得してもらうことの重要性が改めて認識できたため、新しく創設された領域及び保育内容の指導法に関する科目においての授業計画を検討するなど、多角的な方面からの教育方法を検討していくことが必要である。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "羽陽学園短期大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-3656", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "羽陽学園短期大学幼児教育科", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorAlternatives": [{"creatorAlternative": "Naoki, SHIRASAKI", "creatorAlternativeLang": "en"}], "creatorNames": [{"creatorName": "白﨑, 直季", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-02-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1_shirasaki.pdf", "filesize": [{"value": "1766kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_5", "mimetype": "application/pdf", "size": "1766kB", "url": {"label": "1_shirasaki.pdf", "url": "https://uyo.repo.nii.ac.jp/record/2000045/files/1_shirasaki.pdf"}, "version_id": "6225db28-2f19-445c-9b2e-1d6c19888f03"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成校における学生の音楽の活動についての意識調査と子どもの育ちのための音楽的専門性との関連についての一考察 -保育者養成課程の短大生を対象とした計量テキスト分析からの検討-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成校における学生の音楽の活動についての意識調査と子どもの育ちのための音楽的専門性との関連についての一考察 -保育者養成課程の短大生を対象とした計量テキスト分析からの検討-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Consideration on Student Awareness of Music Activities in Childcare Training Schools and Its Relationship to Musical Expertise for Child Development\n -Examination through Quantitative Text Analysis of Junior College Students in Childcare Training Programs-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "12", "path": ["1706684180907"], "permalink_uri": "https://uyo.repo.nii.ac.jp/records/2000045", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-02-05"}, "publish_date": "2024-02-05", "publish_status": "0", "recid": "2000045", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成校における学生の音楽の活動についての意識調査と子どもの育ちのための音楽的専門性との関連についての一考察 -保育者養成課程の短大生を対象とした計量テキスト分析からの検討-"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成校における学生の音楽の活動についての意識調査と子どもの育ちのための音楽的専門性との関連についての一考察 -保育者養成課程の短大生を対象とした計量テキスト分析からの検討-
https://uyo.repo.nii.ac.jp/records/2000045
https://uyo.repo.nii.ac.jp/records/2000045976f0204-cbbc-401a-ba63-6f5f249793cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1_shirasaki.pdf (1766kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 保育者養成校における学生の音楽の活動についての意識調査と子どもの育ちのための音楽的専門性との関連についての一考察 -保育者養成課程の短大生を対象とした計量テキスト分析からの検討- | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | A Consideration on Student Awareness of Music Activities in Childcare Training Schools and Its Relationship to Musical Expertise for Child Development -Examination through Quantitative Text Analysis of Junior College Students in Childcare Training Programs- |
|||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
白﨑, 直季
× 白﨑, 直季
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は、保育者養成校の学生における音楽の活動についての意識と幼少期の音楽体験の関連を手がかりとして、保育者養成校における音楽的専門性についての教育内容の開発方法を探ることを目的とした。意識調査および計量テキスト分析から、幼児教育の現場ではピアノを演奏することが必要であると考えている学生が多く、子どもの精神的、身体的な育ちにとって幼少期の音楽体験は重要であると考えている傾向があることが示された。これらのことから、保育者養成課程において子どもの様々な育ちにとって必要な音楽的専門性を学生に習得してもらうことの重要性が改めて認識できたため、新しく創設された領域及び保育内容の指導法に関する科目においての授業計画を検討するなど、多角的な方面からの教育方法を検討していくことが必要である。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 羽陽学園短期大学紀要 巻 12, 号 2, p. 1-10, 発行日 2024-02-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0287-3656 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 羽陽学園短期大学 |